NHK杯

NHK杯アイスダンスやペアを放映してくれるので、毎年ありがたいし一番楽しいのですが、今年はちょっとピリッとしなかったかな?
それでもやっぱり全カテゴリーを見ることが出来るたので、うれしかったです。
ペア&ダンスはトップ選手たちのいい演技が引き締め感をくれたように思うし。

でも何か書きたい、と思ったところで、正直消化不良というより、雲を噛むような思いになったシングルはなかなか言葉が上がってきません。

ただ、高橋大輔くんは、私は思っていたよりずっといい状態になっていたのでうれしかったです。
4回転もあそこまで出来てきてるのなんて本当にびっくり。

それと、表現とスケーティングのマッチングが本当に良くなってきました。
誰が見てもそうだと思うんですが、絵で言ったら柔らかくって繊細なタッチを表現できるようなスケートになって、たとえ淡色画であったとしても、そこに驚くような立体感を感じちゃう感じ。

特に思ったのは、フリーのラ・ストラーダフェリーニの映画とはもちろん違うけど、モノクロ映画の面白さってあったじゃないですか。上手くいえないけどあのモノクロ映画の奥行きみたいなものを感じたんですね。
そして、本当にSP・FSとも素敵なものをそろえてきて楽しかったです。

ジェレミーアボット君は「本当に佐藤組・・・」な衣装で、もうそれだけでノックダウン笑。
彼は色鮮やかでキラキラしたのいけると思うんだけどな〜〜!!
あと、体のラインが素敵だけに、フリーのシャツ風衣装はもったいないな、とも。

彼の場合はフリーのクワドにJOから挑んできていたから、今回もたぶんそうするだろうと思っていたのですが、失敗したことでかなりリズムが狂っちゃったみたいですね。動きもこじんまりしちゃって残念。
でもSP/FS通して、香り豊かで旨みのたっぷりなおいしい料理を準備してるからね、という期待感にあふれます。
完成するのが楽しみ。SPなんてメジャーミュージックをちょっとクセ仕立てにしてあるけど、トリックいっぱいのプログラムを流れるようなスピードと滑らかさで見せてくれて楽しかった。
また、演技直後やキス&クライでキュートなそぶりを見せるのを見ても、精神的に明るいムードが溢れていてよかったですね。ツイッターでもフリーの終わった日に超ポジティブな呟きをしているから、ね。

でも由香さん・・・。
小塚君といいジェレミーといい、あの素直な顔立ちのかわいい男子達には、ちょっと麗しい衣装を与えても軟派にはなりませんよう。
確かに今年の流行は黒だけど・・・。

アイスダンスはまだ、ケアーズとメリチャリしか見てないのですが、どっちも目がハートになっちゃったし、楽しかったし、堪能しました。
メリチャリ、また更に垢抜けてきましたね。FDのオペラ座なんて、メリルちゃんなんてただ立っててもクリスティーヌでしょ。そしてすごいスピード感。このカップルがどう成長していくのか、本当に楽しみ。
ケアーズは言うことナシの楽しさ!あとセンスが本当に小粋で洒落てて素敵過ぎます。

ペアはパン・トン・・・本当に素敵になってきましたね。
それに去年もGALAでポニョをやってくれたりしましたけど、今年もいきものがたりをつかってくれましたね。互いを尊重してこその交流だよねってあらためて感じさせられました。ありがとう!