赤坂サカスの由希奈ちゃん。

早くも昨日のことになるのですが、赤坂サカスのツリー点灯イベントにプロスケーターになった太田由希奈さんが出演するとのことでいってまいりました。

リンクはTBSの真ん前、赤坂BLITZのところです。
点灯式は17時半からでしたが、私は用事が早く済み、16時過ぎに到着してみると・・・外は大雨。しばらくすると雷まで聞こえる始末・・・。リンクの上は水が溜まりきってました。
ひとまず隣接する商業施設のベーカリーカフェでお茶をして、16:45頃にもう一度リンクまで上がっていくと、弱まったとはいえ、未だ降りやまず・・・。
しかしイベントをやる予定ではあるらしく、水掃きでスタッフたちが溜まった雨をかき出します。空を見上げつつ待っていると、かなりの小雨になった頃、競技用のブーツを履いて上がってくる女性・・・何かをスタッフに指示しながら、自ら水掃きを始めたその人・・・なんと渡部絵美さんでした。ご苦労様です・・・。

祈りが通じたのか、17時を過ぎた頃でしょうか。雨がほぼやみました。
そこでブルーの生地に白いファーをつけ、短く切った髪にポインセチアの飾りをつけた太田さんと何名かの小さな子供たち・・・ノービスよりもっと小さいのではないかと思いますが、バレリーナのような揃いの衣装でリンクに上がって練習を始めました。
太田さんは「先生」らしく、小さい子に手振りを交えながら振付のリハーサル。少しふっくらとしてましたが、とても明るい顔をして、楽しそうにしておりました。

そして、お天気の森田さんとアナウンサーの方、榮倉奈々嬢によって点灯式。
真っ赤なツリーでございました。


そしていよいよショー。子供たちと太田さんが花のワルツにのってくるくる回ります。とってもかわいらしい・・・。
太田さんは相変わらずの綺麗なスピンやスパイラルを沢山見せてくださいました。
エッジも深く滑らか。すう〜〜っと目の前を過ぎていく瞬間にはもううっとり。
レイバックスピンもこんなに近くで見たことがなかったですが、本当にポジション綺麗。
子供たちも一生懸命足を上げてスパイラルしたりスピンしたり。頑張ってました。

一度ショーは終わりますが、そのあと同じ内容で2回繰り返し公演。

それからTBSのマスコットBoobo(ブーブ)というの?黒い豚の・・・が、やはりスケート靴で登場。


これがまた上手で、中に誰が入ってるのかしらとちょっと気になりました。あちこちで大人気で、スケーターの子供たちも後半になるときゃっきゃきゃっきゃ触りたがりになってましたね。太田さんもBoobo君を抱きしめたり一緒に滑ったり。
役得のBooboくん。目の前に来たのでわあわあ騒いだら止まって写真を撮らせてくれたのですが、カメラがズームになってたので・・・

近すぎちゃった・・・。

最後にノービスくらい?の女の子のソロ演技。白地に銀のスパンコールが綺麗な衣装で・・・。
ちょっと緊張していたのか、最初のジャンプで転倒してしまったのですが、観客たちで頑張れ〜〜!と拍手で励ますと、徐々に落ち着いた演技になってきました。それにつれ、彼女もニコニコと笑顔が光りだします。とっても楽しそうで、綺麗なビールマンも見せてくれました。
こういうのを見ると、やっぱり子供のころからショーに出るのっていい経験になるんだろうなって思います。

太田さんも終始ニコニコしてとっても楽しそうにしてました。
きっと彼女はこれからもっといい演技を見せてくれるんだろうなあ・・・。

競技から去るのを見送るのは淋しいようでも、間違いなくそれは新しい一歩だと、実感させてくれました。

ところで公演の合間、彼女は私たちのすぐそばにいたのですが、スタッフの方が気になる一言を太田さんに伝えたので、私たちはつい「出るんですか?」とご本人に聞いてしまいましたが、それはもうニュースになっていましたね。これです。
そう、「MOI決まったよ」だったのです。これは見に行かれる方、遅いクリスマスプレゼント?早いお年玉?とにかく良かったですね〜。

サカスでのミニ公演は何度かあるようですので、行かれた方は可愛らしい「ユキナ先生とこどもたち」の演技をご覧くださいませ。

※12/10 追記
残念ながら、太田さんのMOI出演が見送りになったそうです。3日ほど家を空けておりましたので、今こちらでニュースを読んだところです。とても残念ですし、私のこのエントリーを読んで同じように楽しみにされた方がいれば大変申し訳なかったと思います。やっぱり公式サイトに出てから載せるべきでしたね。今後はくれぐれも注意いたします。