メイクは女心。

アイラインのがっつりきているときのヨナちゃんはまずいぞ・・・というのが私の勝手な見解です。

彼女って緊張がメイクに出ちゃうほうじゃないかって思ってるんです。
アイメイクって特に、バランスよく仕上げるのが難しかったりするから。

気の乗らないときや、気分が落ち込んだときにしっかりメイクすると、すこし仕上がりがきつくなるんです。
自分をあげようとしたりするから。
私の場合はチークががっつりになるんだけど、彼女はアイメイクに出るような気がする。

ショートは集中力が生きたけど、表情の出し方にしろ、細かい振り付けの部分の硬さ・力み・・・今回は相当テンパッてるんじゃないかしら、と。だからフリーはその分破綻があったかな、と。

最近は、サイボーグでもないのに、そういう風にどうしたって捉えられがちよね。

でもオーサーさんがCBCのインタビューで言ったように、去年のGPFの経験があって前に進むのと、そうでないのとでは違うんだろうなあ・・・と思います。
そしてやっぱり、同じような位置で戦っていた人の言葉って、重いなあと思ったり。
武史君とか荒川さんのちょっとしたコメントがドキッとさせられたりする、アレでしょうか。

坂道を上がっていくときのしんどさ。
階段を上がっていくときの重さ。

ふと、15年、10年前の自分を思い浮かべ、今の自分がいろんなものを削いできたんだなあと思うときがありますけど、彼ら彼女らはまだ若い分、荷物を持つ重さにも、きつい傾斜にも耐えられてしまう健康さがあって、そこに正面から切り込んでいくんだよね・・・となんとなくまぶしいのであります。

まだ全然、映像見れてないのですが、村主さんも調子を上げてきているのがわかったし、ヨナちゃんもフリーはアレだったにせよ、状態は良くなっているように思った。
五輪のシーズンは各選手いろいろ難しいのも織り込み済みだけに、その中にあるブラッシュアップされた部分のキラキラを見つめると、きれい。そっちを見失っちゃいけないなあと、これまでの試合で再確認しました。

それだけにポイキヨさんに・・・涙。