まだ足りないよ。

明子ちゃん、あともうちょっと、という感じがします。



というのはね、居酒屋でお母さんが、「この子も随分良くなったけど、まだもう少しだよね」とおっしゃって。
厳密に言うと、居酒屋じゃなくてとんかつやで、お母さんはごく普通に真央ちゃんが好きなんだけど、それぞれの選手のいいところ悪いところをひっくるめて暖かく見守っている人なんですね。

わたしも「あともうちょっと」と思ってました。
ステキだけど、あともうちょっと。
壁を越えるのはもう少し足りないところがあるから。

そりゃ、PCSもっとほしかったて言えばそうだけど、でもどこかで、もう少し足らないんだ、と思う自分がいました。

普通の人が、スケートを知らない誰もがはっと振り向いて、ぼーぜんとしちゃうくらいになるのにもうワンステップがいるんです。
彼女は時間をかけてここまで来たけど、ここから先立ってそれなりに長い。

観客が先にあせったりするべきではないの。
いつか世界が彼女を評価する日が来るでしょうけど、それをこの時期だからといってあせったりするのは嫌です。