ヨナ、ジェフリー引退に思う

キム・ヨナサイワールドのページでジェフリー・バトルの引退について触れていました。
これを読んだら・・・今まで全然平気だったのに、急に泣けてきましたよ。
ヨナちゃん、罪だわ・・・。

隅々辞書ひっぱる時間的余裕がなかったので、翻訳かけて直した訳です。


昨日の朝・・・

ジェフリーが引退するという話を聞いて・・少しショックだった・・。

2-3週間前まで同じリンクにいたジェフリー。

一緒に熱心に練習をしていた選手たちは壁に寄り、ジェフリーの新フリープログラムをじっと見ていた・・。

私もそのままじっと立ち止まり、口をへ〜っと開けて・・・身動き出来なかった。

練習にもかかわらず、動作、表情の一つ一つが私に感動になって伝わった・・・ジャンプなかったのに・・・。

まだ整っていないプログラムなのに、あんまりにも素敵に消化しているジェフリーを見て・・・ああ・・・わたしまだ遠いとこにいるな・・と考えた。

でも何で急に・・・?ㅜㅜ

ワールドチャンピオンになったあと・・負担が大きかったの・・?

引退を決めるまで、どんなに大変だったろう・・・

私が引退を宣言する日が来たらどんな気持ちかな・・

変だなあ・・・今はとても大変でくたびれて休みたいなあ・・というような・・

苦痛と痛みなどが早く過ぎ去ってしまえばなんて考え・・

引退したらやりたい夢もたくさんあるけど、実際にその日が来たら・・・

言葉では表せないような気持ちになるみたい。

選手たちはみんな、10年か20年以上・・それまで生きてきた人生の半分以上を占めていたことをやめようと思うとき・・・とても寂しくて心残りだろう・・

試合の時感じられるような、トリハダ立つような嫌なあの緊張感・不安感・・・

そんなのさえ、懐かしいだろうね・・・


ジェフリーはフィギュアスケートというスポーツ・・・私が今やっている この仕事(イル)に・・

本当にかっこいいな、という自負心を感じられるようにしてくれたスケーターだった。

引退したけど・・競技場ではなくても ジェフリーの演技を見れば・・・その感動を・・これからもずっと感じることが出来ればいいなあ・・^^。


−−−−−−−

今を生きている選手で、たぐいまれなジャンプの才能があるキム・ヨナだけど、彼女が好きな選手はけしてジャンプだけの選手ではないのよね。
ジョニーしかり、ジェフしかり、ステファンしかり・・・。

そして彼女もケガとつきあいながらのスケート生活。

ジェフが彼女に振付を施し、その演技で世界ジュニア優勝を飾った「Papa,Can't You Hear me?」。彼女によく似合う旋律で、コリオもああジェフらしい、と思ったものでした。

これから先、再びジェフがヨナに振付をすることがあるかしらね。